レジェンドを目指している方へ

はいどうもこんにちはこんばんはSilenceです(既視感)

 

僕は無害だったのですがバグによってランクがごちゃごちゃになってランクを回す気分にならないので今回は基本的なプレイの仕方について書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

 

1.対戦相手の流行デッキの把握

流行のデッキを把握することによりマリガンがしやすくなります

例えばコントロールウォーロックを使っていたとしてアグロ相手なら[冒涜]や[地獄の炎]が機能しますがコントロール相手だと序盤は機能しませんのでアグロの多いパラディンなら[冒涜]や[地獄の炎]などをキープしたりコントロールの多いウォーロック(キューブを含む)には[リン]や[従者]などをキープした方が良いと判断しやすくなります

 

2.プレイの思考順

相手がどういうデッキタイプか把握出来たら相手が次のターン何をしてくるかを考えてから自分のプレイを考えましょう

分かりやすい例としては秘策メイジ対パラディンで相手に動員を使われる前のターンに呪文相殺を使うプレイです

相手の強い動きに適応するプレイや相手のしたいプレイを妨害するプレイを心掛けましょう

 

3.AOEのケア

デッキタイプの把握が出来ればAOEが何枚入っているか何が入っているか分かるのでケアが楽になります

アグロでのAOEのケアは2種類あると思っていて、1つは[ヘルスを1でも残して次の攻撃に備える]、もう1つは[AOEを切らせて再展開を狙う]です

例えばマーロックパラディンを使っていて相手がプリーストだとします

相手のデッキがドラゴンプリースト(コンボ,性悪)かコントロールプリーストだと仮定すると4ターン目にダスクブレイカーによる除去をされる可能性があります

なのでそのダメージから逃れられるようなバフをするかヘルス4以上のミニオンを展開するのがベストです

温厚なメガサウルスやコールドライトの預言者があれば相手の強力な動きを一度阻害できます

コントロールプリーストだと6ターン目にドラゴンファイアポーションがあるので温厚なメガサウルスで聖なる盾や体力+3(ヘルス6以上に出来るなら),断末魔,攻撃力+3(相手のヘルスが低い時),疾風(相手のヘルスが低い時)を取れるとベストですがメガサウルスをプレイできない時もありますので再展開する構えをするパターンが多いかと思いますがケアをするならこのように[場を残す]か[再展開を狙ってAOEを切らせる]の2つです(あくまで個人的な考え方になりますが…)

 

あとはデッキへの理解を深めればより勝てるようになるかと思いますので他の方の秀逸なガイドを探してみてください(投げやり)

 

最後に1つ言えるのは結局レジェンドになるのに必要なのは根気なので負けても懲りずに回しましょう^^

 

終わり